1:2014/10/03(金) 04:46:49.58 ID:
■「一人でのんびり御嶽山」噴火1分前のツイートが数万回RT

 取り残された登山客の救助活動が続く御嶽山。噴火当日の9月27日は土曜日で、しかも昼間という最も
登山客の多い時間帯だったことが被害を拡大させてしまった。一連の災害に関連して、Twitter上でもさま
ざまなコメントが飛び交っている。

 最も話題になったつぶやきのひとつが、噴火の1分前に投稿されたツイート。

一人でのんびり御嶽山(^^)

 この一言とともに、御嶽山頂上の写真がアップされている。このツイートは現在アカウントごと削除され
ているが、ツイートを投稿した「@setori_」さんは、このつぶやきの後しばらく情報発信が途絶えたため、こ
の投稿が数万回RTされ、安否が心配されていた。

 この「@setori_」さんの元には、「大丈夫ですか?」「ご無事を祈っております…」といったリプライがあった
が、ツイッタラーたちの注目を集めたのは朝日新聞記者の次のリプライ。

朝日新聞社会部の中野と申します。現場のお近くにいらっしゃったとのことですが、おけがはございませ
んでしょうか。無事をお祈りしております。もし連絡が可能な状況でしたら、当時の様子を教えて頂けない
でしょうか。もちろん、ご無理のない範囲で結構です。よろしくお願い致します
https://twitter.com/hiroshi_nkn/status/515754456198041601

 このつぶやきは9月30日16時時点で1400回以上RTされ、記者には批判が殺到している。批判の内容
は、「噴火1分前のツイートを最後にツイートがないenariさんに対して証言が欲しいというリプライをすると
いう非常識者」「不謹慎にも程があるだろ。仕事だからどうかわからないが、自分がそうされたらどうなる
かまず考えてからリプを飛ばせよ」といったもの。

次のページ >> 「リプで安否確認の方が迷惑」の声も

※2014/10/03時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
WEDGE Infinity(ウェッジ) http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4256

3:2014/10/03(金) 04:57:06.91 ID:
朝日の場合は捏造前提の取材だからな。全然関係ないのに記事の最後に無理やり軍国主義を懸念と結ぶとかな。

4:2014/10/03(金) 04:57:25.52 ID:
朝日新聞社自体が日本で非常識な存在

5:2014/10/03(金) 04:58:54.20 ID:
朝日が取材とか笑える

6:2014/10/03(金) 05:29:55.94 ID:
自分から朝日名乗ったんだろ
マシだな、読売新聞の勧誘よりは

7:2014/10/03(金) 05:39:46.71 ID:
ホウドウナラ~アタリマエ~

9:2014/10/03(金) 06:43:23.55 ID:
つーかストーカーじみててキモい

10:2014/10/03(金) 06:43:28.49 ID:
> 一連の騒動をまとめた記事「【炎上】朝日新聞記者が御嶽山噴火の被害者にKYな取材申し込みをして非難轟々」
>(http://netgeek.biz/archives/22541)という記事では、「問題の記者はTwitterで本名をフルネームで出しているが、
>一切謝罪や訂正の言葉などはなく、今もなお批判され続けている」と書いている。
>ただ、取材を申し込まれた側が不快を感じたことを明らかにしているならともかく、
>そういったことがない状況で第三者が「こういった取材申し込みは謝罪して当たり前」だと迫るのは私刑のようにも見える。

そんなに叩くほどのことかとは思うけど、
こういう「私刑」に相当することは新聞その他のマスコミがしてきたことだからな。

11:2014/10/03(金) 07:25:40.19 ID:
マイク突きつけて今のお気持ちは?

12:2014/10/03(金) 07:31:47.26 ID:
朝日だったら何でも悪いわけではないだろう。
さすがにこれに文句言ってる方がおかしい

13:2014/10/03(金) 07:56:00.30 ID:
言いがかりにも程があるな
朝日だからって何にでもいちゃもんつければいいってもんじゃないのに

15:2014/10/03(金) 08:06:36.14 ID:
朝日なんだから登山者の声もデッチ上げてしまえばいい。捏造はお家芸だろ。

16:2014/10/03(金) 08:10:52.71 ID:
ヒント: 朝日

17:2014/10/03(金) 08:11:42.35 ID:
@setori_ 私は無事です、皆さん心配をおかけしました。

当初から無事だったって言われてたし
これが記者の8時間ほど後のツイートだから
無事なのを知っていてツイートしたんだろ
いいがかりも大概にしとけ

18:2014/10/03(金) 08:18:06.56 ID:
いっそのこと噴火現場に居たことにすればよかっただろうに

19:2014/10/03(金) 08:33:31.33 ID:
アサヒ新聞の中にも、真面目に取材をしようっていう記者がいたんだぞ。
褒めてやるべき。

20:2014/10/03(金) 09:00:56.71 ID:
>>1
朝日新聞の記者にしてはまともじゃないか。

ちゃんと体験者にインタビューしようとしてんだぞ。

>>19も書いている通り、デッチ上げ記事を書かなかっただけでも褒めてやれよ。

21:2014/10/03(金) 09:30:27.15 ID:
カスゴミにとって大災害は祭りでしかないからね。
現場では深刻な顔していても編集部ではニコニコ顔だよ。

22:2014/10/03(金) 11:39:03.03 ID:
何をゴジャゴジャ言うてんのや
アタリマエや無いか
結果で後から文句言う点の分かってんのか

23:2014/10/03(金) 17:29:10.49 ID:
また朝日がやらかしたのか

24:2014/10/03(金) 18:45:23.44 ID:
親族が亡くなった人に群がって、カメラを回しマイクを突き付けながら、今どんなお気持ちですか?って聞いてるの観て、人間じゃないなと思った

27:2014/10/03(金) 23:57:59.80 ID:
話題になったyoutubeの登山者の動画に産経新聞から同じようなメッセージで使わせてくれって依頼があったぞ

28:2014/10/04(土) 07:58:19.37 ID:
あぁ… *鮮…

29:2014/10/04(土) 10:56:04.50 ID:
朝日新聞社ってのは人間のクズが就職するところなのな。


http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/snsplus/1412279209/

元スレ: