1:2014/09/08(月)20:35:09 ID:
中国へのすり寄りを続ける韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権を尻目に、日本と米国、オーストラリアの3カ国の対中連携が進んでいる。米豪両政府が先月、米軍の豪州駐留を定めた協定を締結し、日本も直前に、豪州と潜水艦技術に関する共同研究を進めることで合意したのだ。韓国抜きで、海洋覇権をもくろむ中国に対する包囲網が構築されつつある。

 「われわれは米豪防衛関係を強化・深化する協定を締結し、日本との3カ国協力を拡大することでも合意した」

 ケリー米国務長官は先月12日、米豪外務・防衛閣僚会合(2プラス2)後の共同記者会見で、こう語った。

 会合では、米海兵隊の豪州ローテーション展開を法的に裏付ける協定が締結された。軍拡を続ける中国を牽制するもので、ケリー氏は日米豪連携については強調したが、もう1つのアジアの同盟国である韓国については、北朝鮮問題に言及した際も触れなかった。

 米国と中国の間をフラフラとさまよう朴政権の“コウモリ外交”は相変わらずで、米国内の保守派からは在韓米軍撤退論まで浮上している。

 これに対し、豪州の対中姿勢は明確だ。昨年9月の総選挙で保守連合が勝利し、アボット政権が誕生した。中国への過度な配慮が目立った前政権とは異なり、豪州は現在、対中強硬姿勢を鮮明にしている。

続きはこちら ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140908/plt1409081820004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140908/plt1409081820004-n2.htm

2:2014/09/08(月)21:39:38 ID:
冷やし韓国韓国抜きで
ってAAあったなあ

4:2014/09/08(月)22:35:03 ID:
この程度のテンションでちょうど平和が維持できる
韓国は元々大した影響ないから気に病む必要はないよw

5:2014/09/08(月)22:36:26 ID:
韓国が望んだ結果でしょ

6:2014/09/09(火)00:42:06 ID:
あとはオーストラリアが政権交代しないといいのだが

7:2014/09/09(火)00:47:27 ID:
コウモリは蚊を取って食べてるだけなのに、変な表現に使われて、気の毒だねぇ。

8:2014/09/09(火)03:36:04 ID:
韓国は太平洋のどこと面してるのか
太平洋及びインド洋における安全保障の連携って事でインドやオーストラリアが登場してるだけだし
韓国抜きとか以前に関係ない国だと思うんだけども

11:2014/09/09(火)04:30:23 ID:
>>8
太平洋っていうだけなら地理的な概念だけど、政治的に追加する必要があるなら追加する。

でも米国にとって韓国切るのは損失なような気がする。
あの国自体はなくなってもいいけど、前線後退は否定できない。

12:2014/09/09(火)07:18:05 ID:
>>11
そこが正しく、アメリカが韓国を切りきれない理由なんだろうな
列島線から飛び出た橋頭堡だから

13:2014/09/09(火)08:10:09 ID:
>>1
フラフラなのはケリーも同じ。
>>11,12
そう考えると包囲されてる事になり、スターリングラードとは言わないが、
朝鮮戦争で、北鮮に上陸進入して包囲遮断された海兵隊と同じなる。
中鮮の血盟が変われば、日米同盟、米韓の血盟(韓国呼称)も変わるだろう。

9:2014/09/09(火)03:46:38 ID:
韓国は政府も国民も保守も革新もすべてが親中反米に傾注しているから
まあ米軍撤退も自然の流れだな

10:2014/09/09(火)04:26:05 ID:
そりゃ南*鮮は加えられないでしょ
軍事機密をシ*に流すスパイを大統領であるクネがやってんだからな
アメリカも日本と同じで朝*に裏切られた立場、信頼なんて全くしてない
日米による南*鮮切り捨ては確定している

シ*や朝*が日本は孤立してると騒いでいたときでも安倍は積極外交を次々と展開し、
インド、ASEAN諸国、オーストラリア、アメリカなどと関係を強固なものにしていた
これからシ*は大変だぞ、世界の主要国に加えてウイグル弾圧によってイスラム圏も敵に回してる
シ*の奴隷に戻った南*鮮は当然宗主国と同じ運命を辿る
信用のない南*鮮は日米側にもイスラム側にも入れてもらえない
好きで蝙蝠外交をやってたんだから、その報いは大人しく受けるべきだ

14:2014/09/09(火)08:18:53 ID:
日本まで戦線が下がるなら要らないしな半島
オージーもアメリカも日本が落ちれば次は自分らが矢面なのも判ってるだろ