1:2014/09/08(月)17:38:58 ID:
★「錦織くんのコーチだって凄く優秀な中国の方でしょ?」 室井佑月さんのラジオでのコメントが話題に
ガジェット通信 2014年09月07日23時45分

現地時間の9月5日、全米オープンテニスの男子シングルス準決勝で錦織圭選手が世界ランキング一位のノバク・ジョコビッチ選手に勝利。日本人として初めて決勝進出を果たし、深夜にも関わらずネット上は大いに賑わった。

そんな中、『Twitter』では室井佑月さんのコメントが話題になっていたようだ。
9月5日に放送されたラジオ番組、文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ』でのもの。

番組では、太田英明アナウンサーが9月4日付の朝日新聞の記事を紹介する。記事では内閣改造に関連しそれまでの安倍内閣を総括する識者の声をとりあげていたということで、その中の漫画家の小林よしのりさんの声をピックアップ。

太田アナが

「韓国がキライだとか、中国が嫌だーと、そういう言説は『日本人であるからスゴイ』と言っているだけで、何事もなしえない非力な自分を全面的に肯定してくれるから無邪気に喜んでしまう傾向があると。これは”保守”の思想でもなんでもないと(小林さんは)おっしゃってるんですね。保守政治家は、歴史に裏打ちされた伝統とか習慣とか、こういったことを重んじることに加えて、国の内や外の状況をよく観察して、冷静に戦略を立てるリアリズムが必要だと。日本が孤立しないために、政治家が排外的な、排他的な空気の防波堤にならなきゃいけないのに、逆にその空気を利用して、広がる格差の不満をそらしているような気がするとおっしゃっています」


と記事を紹介すると、室井さんは「その通りだと思う」と相槌を打つ。

太田アナは

「安倍首相の掲げている”保守”の看板は、小林よしのりさんには”商魂”にも見えるとおっしゃっています」


と、記事の紹介をしばらく続けた。それに対し、室井さんは

「普通の人は右とか左とか考えてないよ。中国とか韓国とかキライだって人がいるけど、意外と、とっぷりもうやってかないといけないほど関わっていると思うよ。テニスの錦織くんのコーチだって凄く優秀な中国の方でしょ? マイケル・チャンさん」


と語った。

上記内容は、番組のサイト(http://www.joqr.co.jp/golden/)からポッドキャストで聴くことも可能。(※【9月5日 ON AIR】より。太田アナの記事紹介は15分のちょっと手前くらい、室井さんのコメントは17分くらいから)

『Twitter』などでは、マイケル・チャンさんは両親がともに台湾からの移民のアメリカ人であり、この話題に関連付けるのには適してないのではないかという主旨のツイートがいくつかあり、それらが多数のリツイートを集めていたようである。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9228672/

関連
【社会】小林よしのり(60)「まゆゆはモスラの幼虫だ!サナギを作り羽化したとき、毒々しいまでの羽根で金粉を振り撒く巨大なモスラになる」[09/02]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409676198/l50
【社会】 小林よしのり(60) 市川美織の始球式を見て涙 「何度も何度も動画を再生していたら、急に目頭が熱くなった。なんという真摯な子だ!」[08/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1408981605/l50

2:2014/09/08(月)17:53:05 ID:
小林よしのり関連記事スレタイだけでキモすぎるw

4:2014/09/08(月)18:02:55 ID:
見た目あるいは名前だけで判断した典型的な人種差別です!
こういう人がいるから在日の方々は通名を使わざるを得ないんです!

6:2014/09/08(月)18:05:10 ID:

9:2014/09/08(月)18:20:33 ID:
こいつの中では台湾が独立国家じゃないんだね
マイノリティの保護を訴える左翼の皆さんはそれで言いのだろうか?

10:2014/09/08(月)18:32:00 ID:
台湾系二世の立派なアメリカ人だよバカ女

12:2014/09/08(月)18:34:47 ID:
無知www

13:2014/09/08(月)18:37:59 ID:
文化放送はこういうのやけに多いんだよなぁ
思い出したかのように反日媚中韓やらかすのはなんなんだ

15:2014/09/08(月)19:37:21 ID:
典型的なバカ左翼バカ女。
なんでも「中国」に結び付けたがる。
そんなに「中国」が好きなら、移住しろよ。
上海には「中国」好きの日本人がいっぱい住んでるぞ。

16:2014/09/08(月)19:51:07 ID:
よくテレビ出てるけど室井佑月がどの層に支持されてるのかサッパリわからん

17:2014/09/08(月)20:30:11 ID:
>>16
局のお偉いさんとか編成スタッフの仕込みなんじゃね?

18:2014/09/08(月)20:32:30 ID:
恥ずかしい~日本にケチつけたくて恥をかく馬鹿大杉~

19:2014/09/08(月)21:25:45 ID:
マイケルチャンは室井のデビュー9年前には全仏優勝している。
室井はテニスについて語るべきではない。

21:2014/09/08(月)23:39:35 ID:
室井佑月は嘘つき顔で昔から好きでないな。
『日本人であるからスゴイ』
嘘や横暴さを批判してるのにどんな考え方したらこうなる。

22:2014/09/08(月)23:54:44 ID:
チョ*人プロデューサーが日本人の活躍に歯ぎしりしながら
番組作ってると思うと飯が美味くてしゃーないwww

23:2014/09/08(月)23:59:49 ID:
室井もバカだけど、このアナウンサーも相当ひどい
中国が嫌い=『日本人であるからスゴイ』なんて思ってる日本人いないし、
日本の政治家が排他的な空気の防波堤にならなきゃいけないと言いながら
中韓の反日と排他性には一言も触れない

24:2014/09/09(火)01:08:11 ID:
ひるおび見てたら「アジア系のコーチ」としか言わなかったから
何かあると思ったら台湾系アメリカ人だったんだな
意識してるのはマスコミやんけ
それに、たまたま台湾系アメリカ人のコーチだったからって
嫌韓や反中に絡めて保守叩きするのも気持ち悪い

スポーツをスポーツとして見てたら
すばらしいプレイヤーはどこの国の人間でも賞賛される
成績がよくても嫌われるプレイヤーはマナーが悪かったり
スポーツに政治を持ち込んだりするからだ

25:2014/09/09(火)01:14:52 ID:

朝日新聞の記事を紹介する・・・・

26:2014/09/09(火)05:17:30 ID:
室井佑月は無理して社会派ぶらなくていいよ
バカが露呈するだけだ

29:2014/09/09(火)06:59:50 ID:
だーかーらー。なんで錦織を応援すると"保守"層なんだよ?
ほとんどの日本人は錦織の活躍を見て保守思想が云々とか考えてもいねーし、なんでもかんでも右とか左とか考えてんのはお前らの方じゃねーか。

レッテル貼りもここまで無理矢理なこじつけだと、呆れて茶化す気にもならんわ。