1: :2013/07/31(水) 21:57:44.42 ID:
おにぎりの具材やパスタソース-。60年余りの歴史をもつ福岡名物・辛子明太子は、
いまや全国共通の「普通の具材」となった。かつては贈答品やおみやげとして
高級品の地位にあったが、普及が進んだことで販売価格は低下し、メーカーは
売り上げ減に悩む。その中で老舗は、明太子を使った菓子など加工品に新たな活路を見いだそうと、
生き残りをかけ次の一手を打っている。
紅をさし、ぷっくりと膨らんだ唇。「やまやコミュニケーションズ」(福岡市東区)が
5月に発売した辛子明太子を利用したせんべいの新商品「明子の唇」の包装には、
明太子やせんべいのイメージとはかけ離れた艶っぽいイラストが描かれている。
昭和49年の創業から受け継ぐ明太子のたれを使用し、円形のせんべいの真ん中に、
乾燥させた明太子を埋め込んだ。女性の唇のように見えることから、この名称が決まったという。
同社の広報担当者は「目指すは『夜のお菓子』のキャッチフレーズで大人気となった
静岡・浜松名物うなぎパイです」と意気込む。現在は直営店だけの販売だが、
売れ行きを見ながら駅などに広げる。明子の唇は、全国の消費者を魅了することができるだろうか。
◆大ヒット商品
辛子明太子の加工品のフロントランナーとしてヒット街道を走り続けるのは、
食品卸・明太子製造販売の「山口油屋福太郎」(福岡市南区)の「めんべい」だ。
平成13年に発売し、駅や空港のほか、昨年からは東京スカイツリーの商業施設
「東京ソラマチ」で販売を始めた。余りの人気に生産が追いつかない状況が続く。
人気の秘密は、自社開発で明太子を忠実に再現したコク深い味。24年の
めんべいの売上高は20億円で、同社全体の2割を占める。
「これまでにないおいしいものをつくろうとチャレンジしただけだが、
気がつけば業界に革命的な風を吹かせていた」。山口毅社長自身が驚くほどのヒット商品となった。
イカソース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130731/fkk13073102110002-n1.htm
おにぎりの具材やパスタソース-。60年余りの歴史をもつ福岡名物・辛子明太子は、
いまや全国共通の「普通の具材」となった。かつては贈答品やおみやげとして
高級品の地位にあったが、普及が進んだことで販売価格は低下し、メーカーは
売り上げ減に悩む。その中で老舗は、明太子を使った菓子など加工品に新たな活路を見いだそうと、
生き残りをかけ次の一手を打っている。
紅をさし、ぷっくりと膨らんだ唇。「やまやコミュニケーションズ」(福岡市東区)が
5月に発売した辛子明太子を利用したせんべいの新商品「明子の唇」の包装には、
明太子やせんべいのイメージとはかけ離れた艶っぽいイラストが描かれている。
昭和49年の創業から受け継ぐ明太子のたれを使用し、円形のせんべいの真ん中に、
乾燥させた明太子を埋め込んだ。女性の唇のように見えることから、この名称が決まったという。
同社の広報担当者は「目指すは『夜のお菓子』のキャッチフレーズで大人気となった
静岡・浜松名物うなぎパイです」と意気込む。現在は直営店だけの販売だが、
売れ行きを見ながら駅などに広げる。明子の唇は、全国の消費者を魅了することができるだろうか。
◆大ヒット商品
辛子明太子の加工品のフロントランナーとしてヒット街道を走り続けるのは、
食品卸・明太子製造販売の「山口油屋福太郎」(福岡市南区)の「めんべい」だ。
平成13年に発売し、駅や空港のほか、昨年からは東京スカイツリーの商業施設
「東京ソラマチ」で販売を始めた。余りの人気に生産が追いつかない状況が続く。
人気の秘密は、自社開発で明太子を忠実に再現したコク深い味。24年の
めんべいの売上高は20億円で、同社全体の2割を占める。
「これまでにないおいしいものをつくろうとチャレンジしただけだが、
気がつけば業界に革命的な風を吹かせていた」。山口毅社長自身が驚くほどのヒット商品となった。
イカソース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130731/fkk13073102110002-n1.htm
2: :2013/07/31(水) 21:58:58.47 ID:
高級感?
3: :2013/07/31(水) 21:59:21.07 ID:
福岡民だが明太子を美味いと思ったことはない
ご飯にあうとかマジキチ
ご飯にあうとかマジキチ
5: :2013/07/31(水) 21:59:27.41 ID:
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かわいそうに。ほんとうにうまい辛子明太子を食べた事が無いんだな俺は。
ベチャベチャしてグズグズして、生臭さが強すぎて、どーも好きになれん。
ベチャベチャしてグズグズして、生臭さが強すぎて、どーも好きになれん。